ゆかり王国BBS

 找回密码
 签证

用新浪微博连接

一步搞定

查看: 1651|回复: 0
打印 上一主题 下一主题

[原创] (翻譯)童話槍手迷你盤Vol.2 カンパネラ行進曲 中日假對照 [复制链接]

Rank: 2

威望
0
金钱
100
贡献
0
魅力
0
阅读权限
10
积分
20
帖子
12
主题
4
精华
0
UID
1882
跳转到指定楼层
1#
发表于 2013-8-19 20:24:30 |只看该作者 |倒序浏览
本帖最后由 k1550077 于 2013-8-19 20:27 编辑

一樣一段日一段中~
[  ]<<這個框框內為修飾性歌詞
為何是繁體...因為我不會簡體輸入法...這..就不多談了..純分享~!!

英譯:
wonder=奇蹟
forever=直到永遠

「カンパネラ行進曲」

作詞:椎名可憐
作曲:太田雅友 編曲:太田雅友
歌:田村ゆかり


おはよう おひさま
生(う)まれたての朝(あさ)の 冷(つめ)たい空気(くうき)がすきよ
step踏(ふ)んだら かかと鳴(な)らそう
パララッパ パララッパ
ツリガネソウが吹(ふ)く ラッパの響(ひび)きがすきよ 
朝霧(あさつゆ)プリズム 七色(なないろ)キラリ

早安  太陽
我喜歡早晨那剛乍現的冰冷空氣喲
踏著步伐  敲響鞋後跟
(狀聲詞)
我喜歡如風鈴草似的形狀的喇叭聲響喲
早晨露水折光反射  七彩的閃耀

Try 遥(はる)かなこの道(みち) 進(すす)もう
冒険(ぼうけん)の果(は)てに 平和(へいわ)があるはずよ oh, yes!

Try 前進 遙遠的這條道路吧
在冒險的盡頭  應該會有和平喲  oh,yes!

笑顔(えがお)で行(い)こう どんな時(とき)も
胸(むね)に掲(かか)げている 勇気(ゆうき)があるよ
強(つよ)いおもい すべてを変(か)える 
ひとりきりじゃないよ ここにいるから いつでも

用微笑前進  無論何時
都要有銘記於內心的勇氣喲
堅強的意念  會改變一切
你並不是孤單一人喲  因為[我們]就在這裡  不論何時

歩(ある)いて 転(ころ)んで
迷宮(めいきゅう)に迷(まよ)って 心細(こころぼそ)くても平気(へいき)
青空(あおぞら)を見上(みあ)げ 深呼吸(しんこきゅう)しよう
光(ひかり)を目指(めざ)して 
ひざ小僧(こぞう)縮(ちぢ)めて ぐんとjumpをした時(とき) 
どこまでも跳(と)べる そう思(おも)ったよ 

行走著  跌倒著
迷失在迷宮  即使內心不安也要冷靜
仰望著藍天  深呼吸吧
以光芒為目標
縮起膝蓋   一口氣地跳躍的時候
不管何處都能跳躍  我是這樣想的喲

Try ちいさな力(ちから)を集(あつ)めて
信(しん)じることでも 無敵(むてき)になれるから wonder! 

Try  集結那微小的力量
即使是相信的事  也會能形成無敵  wonder!

あきらめないよ どんな時(とき)も 
胸(むね)にあふれている 勇気(ゆうき)があるよ
笑顔(えがお)はいつも 負(ま)けない秘密(ひみつ) 
仲間(なかま)たちの声(こえ)が 無限(むげん)のパワー くれるよ 

不要放棄喲  無論何時
都要有滿溢在內心的勇氣喲
笑容一直是不會失敗的秘密
夥伴們的聲音 會給予無限的力量喲

きっと 叶(かな)う どんな時(とき)も 
手(て)と手(て)を 重(かさ)ねあうきみがいるから 
信(しん)じるおもい すべてを変(か)える 
愛(あい)する宝(たから)もの 守(まも)ってゆこう forever

一定會實現 無論何時
因為有著彼此互相重疊的手與手的你
堅信的想法 會改變一切
珍愛的寶物 會守護下去 forever
收藏收藏0 转发到微博
您需要登录后才可以回帖 登录 | 签证

ゆかり王国BBS

GMT+8, 2024-4-26 03:26

Powered by Discuz! X2

© 2001-2011 Comsenz Inc.

回顶部